こんにちは!
フリーダム株式会社は、名古屋市を拠点に、愛知県内でさまざまな配送業務を行っている会社です。
宅配便や企業便のほか、シェアリングデリバリーという新しいサービスも提供しています。
宅配便は、手軽に荷物を送ることができる便利なサービスですが、実は、どんなものでも送れるわけではありません。
宅配便で送ることが禁止されている品目や制限されている品目があるのをご存知でしょうか?
宅配便で荷物を送る際には、事前に禁止品目や制限品目の確認が必要です。
そこで、この記事では、宅配便で送れるものと送れないものについて、詳しくご紹介します。

禁止品目や制限品目の確認

仕分け

禁止品目とは

宅配便で送れないものの一つは、禁止品目です。
禁止品目とは、法律や条例で運送が禁止されているものや、運送中に危険を及ぼす可能性があるものです。
例えば、爆発物・発火物・毒物・薬物・生き物・現金・有価証券・貴金属・貴石・銃器・刃物・危険物・違法物などが該当します。

制限品目とは

宅配便で送れないもののもう一つは、制限品目です。
制限品目とは、特別な取り扱いが必要なものや、運送条件が限定されているものです。
例えば、液体・粉末・ガス・食品・飲料・医薬品・化粧品・植物・動物製品・電子機器・ガラス製品・陶器製品・美術品・骨董品などが該当します。

確認方法と注意点

禁止品目や制限品目は、各宅配便会社によって異なります。
また、国内外で運送する場合にも違いがあります。
そのため、宅配便で荷物を送る前には、必ず自分が利用する宅配便会社の公式サイトやコールセンターで確認することが大切です。
禁止品目や制限品目を知らずに送ってしまうと、荷物が届かなかったり、返却されたり、没収されたりする可能性があります。
また、万が一荷物が破損したり紛失したりした場合には、保険や補償が適用されない場合もあります。
更には、法的な責任を問われる恐れもあります。
そうならないためにも、禁止品目や制限品目の確認は欠かさないようにしましょう。

梱包方法や注意書きの必要性

宅配便で荷物を送る際には、禁止品目や制限品目の確認だけでなく、梱包方法や注意書きの必要性も忘れてはいけません。
梱包方法や注意書きとは、荷物を適切に保護したり、配送スタッフに荷物の扱い方を伝えたりするためのものです。
梱包方法では、荷物に合った箱や袋を使ってぴったりと詰め、緩衝材やテープで固定することが大切です。
注意書きは、荷物に「上」「下」「割れ物」「液体」「生もの」「冷蔵」「冷凍」などの表示をすることや、宛名や送り主の情報を明記することが必要です。
梱包方法や注意書きを適切に行うことで、荷物が安全かつ迅速に届く可能性が高まります。

愛知県の配送はフリーダムへ!

赤問い合わせ
今回は、宅配便で送れるものと送れないものについてご紹介しました。
いかがでしたでしょうか?
宅配便は、荷物を安全かつ迅速に届ける便利なサービスですが、禁止品目や制限品目の確認や梱包方法や注意書きの必要性など、注意すべき点もあります。
フリーダム株式会社は、宅配便や企業便のほか、シェアリングデリバリーを承っております。
全ての業務において「時間厳守」「丁寧な取り扱い」を徹底し、交通ルールを守って配送します。
名古屋市や愛知県内で配送業務をお考えの方は、ぜひフリーダム株式会社にお問い合わせください。
お見積もりは無料です。
お客様のご要望に合わせて、最適な配送プランをご提案いたします。

【求人】軽貨物ドライバー大募集!

フリーダム株式会社では、現在新たなスタッフを大募集しています!
業務委託の軽貨物配送ドライバーとして、弊社で一緒に頑張りませんか?
経験の有無は一切問いません。
地域に密着して活動しているため、通勤や業務も負担が少なく快適に働けますよ!
配送業者で働いてみたい方や、これまでの経験を生かしたい方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。










フリーダム株式会社は愛知県名古屋市の配送業者です|ドライバー募集
フリーダム株式会社
〒460-0012
愛知県名古屋市中区千代田4-1-23 ライオンズマンション東別院第3 902号
TEL:090-5634-0037    FAX:052-322-5837
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。