こんにちは!愛知県名古屋市に拠点を置き、軽貨物配送事業を行っているフリーダム株式会社です。
今回は、宅配便の荷物追跡や問い合わせの仕方について詳しく解説したいと思います。
ぜひ最後までお付き合いください。

伝票番号やバーコードで検索

ピンポン
宅配便の荷物追跡や問い合わせの仕方の一つに、伝票番号やバーコードで検索する方法があります。
伝票番号とは、宅配便の荷物に貼られているラベルに記載されている数字のことです。
バーコードとは、伝票番号の下にある縦線のことです。
伝票番号やバーコードを使って検索するには、以下の手順を踏みます。
1. 配送業者の公式サイトやアプリにアクセス
2. 荷物追跡や問い合わせなどのメニューを選択
3. 伝票番号やバーコードを入力・スキャン
4. 検索ボタンを押す
すると、荷物の現在地や配達状況などが表示されます。
これは、配送業者が荷物を受け取ったり、配達したりするたびに、伝票番号やバーコードを読み取ってデータベースに登録しているからです。
伝票番号やバーコードで検索する方法は、簡単で便利ですが、正確な情報が得られない場合もあります。
例えば、伝票番号やバーコードが読み取れなかったり、間違って入力したりした場合は、検索結果が表示されません。
また、荷物が他社に委託されていたり、海外に発送されていたりした場合は、配送業者のサイトやアプリでは追跡できません。
更に、荷物が紛失したり、事故に巻き込まれたりした場合は、配送状況が更新されなかったり、誤った情報が表示されたりする可能性があります。
このような場合は、別の方法で問い合わせる必要があります。

配達状況や不在連絡票で確認

宅配便の荷物追跡や問い合わせの仕方のもう一つに、配達状況や不在連絡票で確認する方法があります。
配達状況とは、配送業者が荷物を持って訪問した際に、受け取り主が不在だった場合に残すメモのことです。
不在連絡票とは、配達状況を記載した紙やカードのことです。
配達状況や不在連絡票で確認するには、以下の手順を踏みます。
1. 配達状況や不在連絡票を確認
2. 配達状況や不在連絡票に記載されている電話番号やURLにアクセス
3. 伝票番号やバーコード、配達状況や不在連絡票に記載されている確認番号などを入力・スキャン
4. 検索ボタンを押す
すると、荷物の現在地や配達状況などが表示されます。
また、再配達の依頼や受け取り方法の変更なども可能です。
配達状況や不在連絡票で確認する方法は、荷物が届いていない場合に有効ですが、正確な情報が得られない場合もあります。
例えば、配達状況や不在連絡票が見つからなかったり、紛失したりした場合は、荷物の配達状況を知ることができません。
また、配達状況や不在連絡票に記載されている電話番号やURLが間違っていたり、利用できなかったりした場合は、問い合わせができません。
配達状況や不在連絡票に記載されている確認番号が読み取れなかったり、間違って入力したりした場合は、検索結果が表示されません。
このような場合は、電話など別の方法で問い合わせをしてください。

フリーダムが愛知県内の配送を担当します!

手紙
以上、宅配便の荷物追跡や問い合わせの仕方について詳しく解説しましたが、いかがでしたでしょうか?
フリーダム株式会社は、「時間厳守」「丁寧な取り扱い」をモットーに、交通ルールを守って安全運転で配送作業を行っています。
宅配便や企業便はもちろん、シェアリングデリバリー事業やフードデリバリー事業も承っておりますので、名古屋や愛知県内での配送はお任せください!
お見積もりは無料ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

新しいメンバーを求めています!

フリーダム株式会社では、現在新たな仲間を求人募集中です!
軽貨物ドライバーとして、軽貨物配送事業やシェアリングデリバリー事業に参加していただきます。
業務委託の形態で、Wワークも可能です。
大手運送会社様との提携により宅配便サービスを行っているため、安定した仕事量があります。
配送業務の経験がない方も、弊社で一緒に成長しましょう!
配送業務にチャレンジしたい方や、やりがいのある仕事を求めている方は、弊社で活躍しませんか?
ご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。










フリーダム株式会社は愛知県名古屋市の配送業者です|ドライバー募集
フリーダム株式会社
〒460-0012
愛知県名古屋市中区千代田4-1-23 ライオンズマンション東別院第3 902号
TEL:090-5634-0037    FAX:052-322-5837
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。