こんにちは!
フリーダム株式会社は愛知県名古屋市にある配送業者です!
さまざまな状況に対応し、お客様に高品質なサービスをご提供するため、県内各地に活動地域を拡大しております。
今回は、法定労働時間を超える労働を会社が命じるときに必要な「36協定」についてご紹介いたします!

36協定の概要

女性スーツここがポイント
36協定(正式名称:時間外・休日労働に関する協定書)とは『法定労働時間を超える労働を会社が労働者に命じるとき、労働者代表と書面による協定を結び、それを届け出なければならない』というものです。
つまり、時間外労働や休日出勤を会社が命じるためには、従業員代表と書面で協定を結んで届出が必要ということです。
運送業は法定労働時間内で業務を行うのは現実問題、難しい職種です。
そのため、ほとんどの運送業はこれを届け出ています。
36協定で延長できる時間は無制限ではなく、原則延長できる限度は1ヵ月45時間、1年で360時間と決められています。
しかしそれでも運送業界は業務が回らない場合が多いので、そういった事業者のために特例による延長も認められており、特例条項で720時間まで延長可能です。
これでも難しい場合はさらなる延長措置が用意されており、自動車運送業者は上限規制の適用が5年間、2024年まで猶予されます。

2024年問題との関係は?

2024年4月以降は、時間外労働時間の上限が960時間(特別条項付き36協定を締結する場合)に制限されます。
トラックドライバーの平均的な時間外労働時間は年間換算で372時間~420時間ほどで、上限はクリアしています。
しかし、厚生労働省が公表している別の調査結果で、通常期における時間外労働は1日あたり4時間~7時間超の運送事業者が18.3%も存在していることがわかっています。
1ヵ月の労働日数が20日・1日の残業時間が4時間とすると、年間の時間外労働は960時間となり、約2割の運送事業者は2024年4月以降の上限規制に対応できません。
これらのことから「物流業界はどうなってしまうのか?」と業界全体で騒がれているのです。

フリーダム株式会社にお任せください!

球体問い合わせ
弊社は宅配便・企業便・シェアリングデリバリーなどを請け負う配送業者です。
大手運送会社さまからお預かりしたお荷物を一般家庭や企業まで、責任を持ってお届けいたします!
お荷物配送のことなら、フリーダム株式会社にお任せください!
配送に関するご相談・ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

【求人】ドライバー募集中!

フリーダム株式会社では、軽貨物ドライバーを募集しております!
経験者・未経験者問わず18歳以上、普通自動車免許をお持ちの方であればどなたでも応募可能です!
20代~60代の方まで幅広く活躍しており、初心者の方は先輩スタッフが同乗して、慣れるまでお仕事のサポートをするのでご安心ください!
フードデリバリー・宅配便・企業便の配送に興味をお持ちくださった方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。










フリーダム株式会社は愛知県名古屋市の配送業者です|ドライバー募集
フリーダム株式会社
〒460-0012
愛知県名古屋市中区千代田4-1-23 ライオンズマンション東別院第3 902号
TEL:090-5634-0037    FAX:052-322-5837
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。