こんにちは!
愛知県名古屋市を中心に県内各地で配送業務を行っております、フリーダム株式会社です!
トラックといってイメージするのは、大きい車体と四角いボディなのではないでしょうか?
トラックの荷台部分は「ボディー」と言い、同じように見えるものから全く形状が異なるものまであります。
今回は運送で使われるトラックの種類についてご紹介いたします!

トラックのサイズ

走行中トラック
トラックには「大型」「中型」「小型」の3つのサイズがあり、それぞれ定義があります。
大型トラックは別名10tトラックともいわれ「車両総重量11t以上、または最大積載量6.5t以上」が大型トラックに分類されます。
中型トラックは別名4tトラック、「車両総重量5t以上、または最大積載量3t以上のもので、車両総重量11t未満、かつ最大積載量6.5t以上」のトラック。
小型トラックは別名2t・3tトラックといわれ「車両総重量5t未満、かつ最大積載量3t未満」が小型トラックです。
各トラックを運転するにはそれぞれ免許が必要になってきます。

トラックのボディー

トラックのボディー部分にはさまざまな形状があります。
ボディーの見た目が似ているトラックは「バン」と「ウィング」がありますが、この二つは似て非なるものです
バン(箱)タイプは、荷台が箱型になっているタイプのトラックで、素材はアルミです。
物流ではもっとも使われているボディーで雨に濡れないことがメリットです。
中にはサイドドアが付いているものもあり、中央部分の積み下ろしを効率化できます。
ウィングタイプは側面が翼のように開き、横から楽に積み下ろせるのが特徴です。
側面が大きく開くのでフォークリフトを使った作業も大変スムーズに行えるのでバンタイプよりもさらに積み下ろし効率の向上が期待できるのです!

フリーダム株式会社にお任せください!

赤枠問い合わせ
いかがでしたでしょうか?
弊社は軽貨物配送業者なのでトラックは扱いませんが、軽自動車に乗せられる大きさの荷物を運ぶことは可能です!
大手運送会社さまからお預かりしたお荷物を一般住宅や企業に責任を持ってお届けいたします。
宅配便・企業便・シェアリングデリバリーなどを請け負っておりますので、配送に関するご相談・ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

【求人】ドライバー募集中!

フリーダム株式会社では、軽貨物ドライバーを募集しております!
経験者・未経験者問わず18歳以上、普通自動車免許をお持ちの方であればどなたでも応募可能です!
ドライブが好きな方・主婦の方、求職者さまなども歓迎いたします。
ご興味をお持ちくださった方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。










フリーダム株式会社は愛知県名古屋市の配送業者です|ドライバー募集
フリーダム株式会社
〒460-0012
愛知県名古屋市中区千代田4-1-23 ライオンズマンション東別院第3 902号
TEL:090-5634-0037    FAX:052-322-5837
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。