こんにちは!
フリーダム株式会社は愛知県名古屋市などで数多くの配送実績を誇り、お客さまのご期待に応えるため、日々技術を磨いております。
軽貨物の仕分け・積み込み・積み下ろし・配送を行っている配送業者です!
普段よく使っている「運送」「配送」「輸送」という言葉ですが、明確な使い分けをしている人は稀です。
今回は、運送・配送・輸送の違いをご紹介いたします!

輸送とは

水陸空輸送イメージ
輸送は「人や物を運び送ること」という意味で、車・飛行機・船などを使用して人や物を運びながら長距離移動することです。
輸送方法による呼び方の違いもあり、車は「陸送」、飛行機は「空送」、船は「船送」といいます。
物流業界での輸送は「一時輸送」とも呼ばれ、長距離を移動しながらA拠点からB拠点へ大量の荷物を運ぶときに使います。

配送とは

弊社でも行っている配送は、近距離の小口輸送のことを指し「二次輸送」といわれています。
輸送がAからBへの移動だったのに対し、配送はAからB・C・Dなどの複数個所に運ぶこと、拠点から各販売店や自宅に運ぶことを意味します。

運送とは

輸送の中でもトラックや車などで「物」を運ぶことを「運送」といい、船や飛行機で運ぶときは運送とは言いません。
トラックでも人を運んでいると運送とは言わず「輸送」といいます。
運送はトラックで物を運ぶときのみに使われるのが特徴です。

フリーダム株式会社にお任せください!

弊社は宅配便・企業便・シェアリングデリバリーなどを請け負う配送業者です。
お客様に気持ちよくご利用いただけるよう精進しております!
配送業社として責任と誇りを持ってお荷物をお届けいたします。
新規ご依頼も募集中ですので、配送に関するご相談・ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

【求人】ドライバー募集中!

虫眼鏡で探す人
フリーダム株式会社では、軽貨物ドライバーを募集しております!
経験者・未経験者問わず18歳以上、普通自動車免許をお持ちの方であればどなたでも応募可能です!
年齢層は幅広く、同じ世代の人とも巡り合えるかもしれません。
困ったときは、ドライバー同士協力しておりますので、安心してお仕事に取り組めます!
ご興味をお持ちくださった方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。










フリーダム株式会社は愛知県名古屋市の配送業者です|ドライバー募集
フリーダム株式会社
〒460-0012
愛知県名古屋市中区千代田4-1-23 ライオンズマンション東別院第3 902号
TEL:090-5634-0037    FAX:052-322-5837
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。