こんにちは!
フリーダム株式会社は愛知県名古屋市を拠点に、人々の生活の一助になることをモットーとして、さまざまなご要望にお応えしてまいりました。
今回は「運送業者が知っておくべき法律」をテーマにご紹介いたします!
事業者や従業員が知っておくべき法律をいくつかピックアップいたしました。
最後までぜひご覧くださいね!

貨物自動車運送事業法

ビジネスマンここがポイント
以前のコラムでもご紹介した「貨物自動車運送事業法」は、事業の運営を正しく行うために制定された法律です。
営業所・車両数・車庫・休憩施設・運送資金にそれぞれ細かな条件が設けられています。この法令に違反して事業を始めた場合「3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金」となります。
場合によってはその両方を科せられることもありますので、必ず許可を得てから行いましょう。

道路運送車両法

道路上を運行する車両の所有権についての公証を行うとともに、安全性の確保や、整備の技術向上を図る目的で制定された法律です。
自動車を運行させる上で必ずやらなければいけない・満たさなくてはいけないこと、が明記されている法律と思っていいでしょう。
この法には自動車登録が定められており、自動車を登録することによって、車の所有権を明確にすることができる法律で、自動車の使用実態が把握できたり、盗難対策になったり、車両保安確保の手段となったりなどの効果が得られます。
これに違反すると「1年以下の懲役または150万円以下の罰金」、場合によってはその両方が科せられます。

フリーダム株式会社にお任せください!

弊社は上記で紹介した法律以外にも運送事業者が知っておくべき法律は、しっかりと把握し厳守しております!
フリーダム株式会社は宅配便・企業便・シェアリングデリバリーなどを請け負う配送業者です。
新規ご依頼を募集しておりますので、配送に関するご相談・ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

【求人】ドライバー募集中!

リクルート白赤
フリーダム株式会社では、軽貨物ドライバーを募集しております!
経験者・未経験者問わず18歳以上、普通自動車免許をお持ちの方であればどなたでも応募可能です!
頑張り次第で高収入にも繋がりますが、自分のペースで自由な時間にお仕事をしていただいて構いません。
配送業に興味をお持ちくださった方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。










フリーダム株式会社は愛知県名古屋市の配送業者です|ドライバー募集
フリーダム株式会社
〒460-0012
愛知県名古屋市中区千代田4-1-23 ライオンズマンション東別院第3 902号
TEL:090-5634-0037    FAX:052-322-5837
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。