こんにちは!
フリーダム株式会社は愛知県名古屋市を活動エリアとして、軽貨物の仕分け・積み込み・配送などの業務に従事してまいりました。
皆様、チャーター便とスポット便はご存知でしょうか?
単語だけなら聞いたことはある人が多いのではないかと思います。
しかし、日常生活ではあまり聞き慣れない単語ですよね?
今回は、チャーター便とスポット便についてご紹介いたします!

チャーター便

Q&Aカード
物流におけるチャーター便とは、特定の荷主の商品を、登録されている車両や飛行機などを貸し切って配送する方法です。
トラックに不特定多数の荷物を積み、指定の場所まで個別配送するのが皆様のイメージする配送なのではないかと思います。
これは「混載便」「混合便」とも呼ばれています。
それに対してチャーター便は、特定の法人・個人の荷物のみを運ぶのです。
チャーター便は大量の荷物を一度にまとめて送ることができるうえに、目的地まで直接向かうので、輸送時間の削減と細かい日時指定が可能です。
ただし、「大量の荷物を一度に運ばない場合」は混載便のほうが安価です。

スポット便

スポット便とは、一度だけ依頼される単発配達のことです。
緊急で荷物を配送するときや、イベントでの搬入・搬出、繁忙期での車両不足などのシーンで依頼されます。
ここで「単発依頼ならチャーター便も単発じゃないの?」と疑問も出てくるかと思います。
チャーター便も単発依頼です。
しかし明確な違いがあり、スポット便は「件数単位での契約」、チャーター便は「時間単位での契約」になることです。
件数単位の契約であるスポット便は、配送が終われば業務終了です。
一方、時間単位のチャーター便は1台貸切り○○時間という契約になり、契約時間が終了するまでは業務が続き、時間内であれば追加配送も対応します。
どちらも用途を使い分けできれば、お得な便ですのでぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか?

フリーダム株式会社にお任せください!

@キューブ傾き
弊社は、軽貨物の仕分け・積み込み・配送を行う配送業者です!
ドライバー同士助け合うことで、質の高い配送と満足度の高いサービスをご提供できると考えております。
新規ご依頼を募集しておりますので、配送に関するご相談・ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

【求人】ドライバー募集中!

フリーダム株式会社では、軽貨物ドライバーを募集しております!
経験者・未経験者問わず18歳以上、普通自動車免許をお持ちの方であればどなたでも応募可能です!
社用車貸与・制服支給もしており自家用車がなくても働けます!
完全歩合制で、頑張り次第で時給は2,000円以上になる可能性もあるので、興味をお持ちくださった方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。










フリーダム株式会社は愛知県名古屋市の配送業者です|ドライバー募集
フリーダム株式会社
〒460-0012
愛知県名古屋市中区千代田4-1-23 ライオンズマンション東別院第3 902号
TEL:090-5634-0037    FAX:052-322-5837
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。