こんにちは!
愛知県名古屋市で軽貨物運送事業を営んでおります、フリーダム株式会社です!
どんな事業でも始める際には届け出が必要ですよね。
軽貨物運送事業も例外ではなく、配送業者でも必ず届け出が必要です。
今回は、軽貨物運送事業を始めるための準備と条件をご紹介いたします!

事業の登録に必要な条件

チェックを重ねる
事業を始める際には運輸支局への届け出が必要です。
しかし、その前に揃えておかなければいけないものがあります。

軽貨物車両

運送業を始めるのに、車がなくてはお仕事ができませんよね!
仕事用車両の車検証に用途という項目があります。
それが「貨物」となっている車両を用意しましょう。
軽トラック・軽バン・バイク(125㏄以上)などがそれに該当します。

営業所

営業所を用意する必要があります。
新しく建物を建てる必要はなく、自宅でも登録は可能です。
営業所の半径2㎞以内に車庫と休憩所を設置しなくてはならない条件がありますので、営業所が自宅でない場合は、新たに作らなくてはなりません。

運行管理の体制

安全な運行を行うための管理体制が必要です。
運転者の勤務時間などの適正管理や、健康状態の把握、指示監督などを行い、運行の安全を確保しなくてはなりません。
そのため、運行管理資格を有している者の中から一定数以上の運行管理者を選任する必要があります。

事業の届出に必要な書類

事業を行うために、拠点である営業所の都道府県の運輸支局に必要書類を持参する必要があり、その際「黒ナンバー」を交付してもらえます。
黒ナンバーは、軽貨物運送業が使用する車のことを示しており、登録がされないと運送の仕事ができません。
そして、届出に必要な書類は「貨物軽自動車事業経営届出書」「事業用自動車等連絡書」「車検証」「運賃料金表」です。
中でも「事業用自動車等連絡書」は黒ナンバー発行に必要で、同じものを二枚用意し一枚は運輸支局、もう一枚は軽自動車検査協会に提出します。

フリーダム株式会社にお任せください!

いかがでしたでしょうか?
今回は軽貨物運送業を行うために必要なものをご紹介いたしました!
もちろんこの登録を弊社も行っております!
弊社では新規ご依頼を募集しており、軽貨物の仕分け・積み込み・積み下ろし・配送を一貫して請け負っております。
安全に運ぶことと、お客様の気持ちを何よりも大切にして配送の質の向上を目指しております!
配送に関するご相談・ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

【求人】ドライバー募集中!

キーボード上赤キューブ
フリーダム株式会社では、軽貨物ドライバーを募集しております!
経験者・未経験者問わず18歳以上、普通自動車免許をお持ちの方であればどなたでも応募可能です!
その他にも、異業種からの転職をご希望のお方まで広く歓迎しております。
興味をお持ちくださった方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。










フリーダム株式会社は愛知県名古屋市の配送業者です|ドライバー募集
フリーダム株式会社
〒460-0012
愛知県名古屋市中区千代田4-1-23 ライオンズマンション東別院第3 902号
TEL:090-5634-0037    FAX:052-322-5837
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。