こんにちは!フリーダム株式会社です。
愛知県に事務所を構え、名古屋市を活動エリアとして軽貨物の仕分け・積み込み・積み下ろし・配送の業務を行っております。
今回は、人や物を運ぶための安全管理を行う「運行管理者」についてご紹介いたします!

運行管理者の仕事は?

時計とカレンダー
運行管理者とは、ドライバーの安全や事故防止のための管理を行う者のことです。
近年、一部の企業の安全管理の欠如による大事故の影響で安全や危険防止に対する意識が高まりつつあります。
事業者は安全な運行のため、ドライバーにきちんとした勤務時間を設定し管理しなくてはいけません。
その中心で指揮を取るのが運行管理者です。
勤務時間範囲内での無理のない運行計画の作成や、休憩・睡眠施設の状態管理、運転者の指導、健康状態の把握などを行います。

運行管理者になるには?

運行管理者になるためには「運行管理者資格証」を取得する必要があります。
資格取得をするには、試験による方法と実務経験による方法の2つあります。
試験に合格して資格を取ろうとするのであれば、受験資格が必要です。
「運行管理に関して1年以上の実務経験がある」「基礎講習を修了している」これら二つの条件が満たされていれば試験を受けることができます。
実務経験による方法では「事業用自動車の運行管理の実務経験が5年以上」「運行管理についての基礎講習や一般講習を5回以上受講しており、1回は必ず基礎講習を受講していなければいけない」という条件付きです。
運行管理者として長期的に働けたり、転職で有利になったり、給与面で優遇されるなどのメリットがあります。

フリーダム株式会社にお任せください!

弊社は宅配便・企業便・シェアリングデリバリーなどを請け負う配送業者です。
新規ご依頼を募集しており、お見積りは無料で承っております!
配送に関するご相談・ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

【求人】ドライバー募集中!

メールキューブ傾き
フリーダム株式会社では、軽貨物ドライバーを募集しております!
経験者・未経験者問わず18歳以上、普通自動車免許をお持ちの方であればどなたでも応募可能です!
弊社でドライバーとして働いてみませんか?
人付き合いが苦手な方や、自由に働きたい方も歓迎いたします!
興味をお持ちくださった方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。










フリーダム株式会社は愛知県名古屋市の配送業者です|ドライバー募集
フリーダム株式会社
〒460-0012
愛知県名古屋市中区千代田4-1-23 ライオンズマンション東別院第3 902号
TEL:090-5634-0037    FAX:052-322-5837
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。