こんにちは!愛知県名古屋市に拠点を構え、軽貨物運送事業者として活動しているフリーダム株式会社です!
読者の皆さまは、軽貨物運送業者についてどの程度ご存じでしょうか?
「荷物を運ぶんでしょ?」というご認識でいらっしゃると思いますが、本コラムで基礎知識について知っていただくとうれしく思います。

1.軽貨物運送業とは?


軽貨物運送業は、荷主から運賃を受け取り、軽貨物を使って荷物を運送する事業のことをいいます。
実は軽貨物車両1台持っていれば、誰でも始めることができる事業なのです。
街で見かける黒ナンバーの軽トラックやバンは、ドライバーが軽貨物運送業に携わっているという証拠となります。

2.他の運送業との違いは?

運送業は主に「一般貨物自動車運送事業」「特定貨物自動車運送事業」「軽貨物運送事業」3種類に分かれます。
開業する際は軽貨物運送事業だけが届出制である点が、他の2種との最大の違いといってもいいでしょう。
届け出制というのは「通知すればよい」ということで、役所の許可が不要となり開業までの手続きが非常に簡略化されています。

3.自分の身一つで始められる職業

前述でも少し触れましたが、必要な手順を踏めば誰でも開業できます。
個人事業の中でも軽貨物運送業は非常に人気が高く、実は現在軽貨物で働いている人のほとんどが、全く異なる業種から転向してきた人達です。
軽貨物自動車が1台あればすぐにでも始められるため、開業するための負担が少なく、経歴による収入差がほとんどない点が人気の理由といえるでしょう。

配送のお仕事承っております!


弊社は愛知県名古屋市を中心に、地域密着型の軽貨物配送業者として、信頼と実績を積み上げてまいりました。
宅配委託でお預かりした荷物を迅速にお届けすることで、数多くの大手運送会社さまよりご評価いただいております。
弊社では、ご依頼にお応えするための各種配送サービスが充実しており、お客様からのご依頼内容に応じて、愛知県外への配送も可能としております。
軽貨物の配送でお困りの際は、お問い合わせページよりご依頼ください!

業務委託ドライバー募集中!

フリーダム株式会社では、事業規模拡大を見据え、新しい軽貨物ドライバーさまを募集しております。
ご配送の範囲としては、名古屋市をメインに愛知県全域をお任せいたします。
業界未経験の方でも、ベテランドライバーが同乗して指導いたしますのでご安心ください。
もちろん、業界経験をお持ちの方や個人事業主さまからのご応募も歓迎しており、稼げるドライバーとしてご活躍いただけます!
ご応募の際は、採用情報ページよりお気軽にご連絡ください!
皆様とお会いできる日を楽しみにしております。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


フリーダム株式会社は愛知県名古屋市の配送業者です|ドライバー募集
フリーダム株式会社
〒460-0012
愛知県名古屋市中区千代田4-1-23 ライオンズマンション東別院第3 902号
TEL:090-5634-0037    FAX:052-322-5837
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする