こんにちは!愛知県名古屋市に拠点を構え、軽貨物運送事業者として活動しているフリーダム株式会社です!
私どもが取り組んでいる軽貨物運送では、その名の通り軽貨物を使って指定の場所に荷物配達するお仕事です。
では、軽貨物とは一体何をさすのでしょうか?
本コラムで解説いたしますので、ぜひ最後までご覧ください!

1.軽貨物とは?


軽貨物とは、「軽自動車の貨物車両」のことをさします。
そして、軽貨物運送は軽貨物を利用して積み荷を運送もしくは配送する事業のことで、正式には「貨物軽自動車運送事業」といいます。
具体的には、軽トラックやワンボックス車両などに、荷主から預かった荷物を指定された場所まで配達することが主な業務内容となります。
街中でナンバープレートが黒い車両を見かけたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、あれは軽貨物車両であることの証なのです。

2.トラック配送との違いは?

一般的な運送といえば、大型トラックによるものをイメージする方も多いでしょう。
トラックの中には2tや4t、10tなどの種類がありますが、その数字は最大積載量を表しています。
つまり10tトラックは10tまで荷物を積めることができるわけですね。
一方、軽貨物の場合は、軽トラックでも最大積載量は350kgまでと決まっています。
トラックと比べると積める荷物の量が少ないですが、細い道を通行でき、小回りが利く故に配送回数を増やせることが最大の特徴であり違いともいえます。

配送のお仕事承っております!


弊社は愛知県名古屋市を中心に、地域密着型の軽貨物配送業者として、信頼と実績を積み重ねてまいりました。
宅配委託でお預かりした荷物を迅速にお届けすることで、これまで多くの大手運送会社さまよりご評価いただいております。
弊社では、ご依頼にお応えするための各種配送サービスが充実しており、お客様からのご希望に応じて、愛知県外への配送にも対応しております。
軽貨物の配送でお困りの際は、お問い合わせページよりご依頼ください!

業務委託ドライバー募集中!

フリーダム株式会社では、業務範囲拡大を見据え、新しい軽貨物ドライバーさまを募集しております。
ご配送の範囲としては、名古屋市を中心に愛知県全域をメインにお任せいたします。
業界未経験の方でも、ベテランドライバーが教育指導いたしますのでご安心ください。
もちろん、業界経験者や個人事業主の方からのご応募も歓迎しており、稼げるドライバーとしてご活躍いただけます!
ご応募の際は、採用情報ページよりお気軽にご連絡ください!
皆様とお会いできる日を楽しみにしております。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。










フリーダム株式会社は愛知県名古屋市の配送業者です|ドライバー募集
フリーダム株式会社
〒460-0012
愛知県名古屋市中区千代田4-1-23 ライオンズマンション東別院第3 902号
TEL:090-5634-0037    FAX:052-322-5837
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。