こんにちは!フリーダム株式会社です。
愛知県名古屋市に事務所を構え、お預かりした軽貨物の仕分け・積み込み・積み下ろし・配送などの業務に取り組む、配送業者です!
皆様、シェアリングデリバリーをご存知でしょうか?
弊社の業務の一つでもあるシェアリングデリバリーは、デリバリーサービスを持たない飲食店に代わって、配達員を準備してお料理をお客様に配達するサービスです。
今回はシェアリングデリバリーの仕組みと背景をご紹介いたします!

シェアリングデリバリーの仕組みと背景

飲食店イメージ
シェアリングデリバリーは最初にお客様がアプリやサイトから注文をすると、シェアリングサービスを導入している飲食店に連絡が届きます。
その後、配達員が料理を受け取りお客様に届ける流れになります。
シェアリングデリバリーの拡大の背景には、デリバリーサービスの需要増加があります。
日本に飲食店の数はおよそ60万店あるといわれており、その中でも自社配達を行っている飲食店はたったの3万店ほどしかありませんでした。
しかし、新型コロナウィルスの蔓延によってデリバリーサービスの需要が増加します。
その一方で、予算の問題などで配達サービスを導入していない店舗もあり、自社でリソースを持てない飲食店に対して作られたのがシェアリングデリバリーというサービスなのです。
近年ではリモートワークも増加傾向にあり、シェアリングデリバリーサービスの導入を検討している店舗も増えています!

シェアリングデリバリーのメリット

シェアリングデリバリーサービスを導入することで配達員確保の心配はなくなりました。
飲食店側のメリットはそれだけではなく「新規顧客の獲得」「社会の変化に対応できる」「自店のスタッフを守れる」なども大きなメリットの一つです。
デリバリーサービスを使う時には、アプリやホームページやチラシなどを見ますよね?
その効果で新規顧客を獲得できる可能性が高くなり、満足度の高いサービスを提供できればリピーターの増加にも期待できるのです。
また、コロナウィルスによる時短営業をする飲食店が多い中、それに左右されずに商売ができます。
コロナウィルスが収束しても、リモートワークの導入が増えたのでデリバリーの需要は高まる一方なのではないでしょうか?
社会情勢による経営不振から閉店に追い込まれ、従業員の解雇をせざるを得ない状況になっている店舗も少なくありません。
そういった状況から、従業員を守れるという点もサービス導入メリットの一つです。

フリーダム株式会社にお任せください!

弊社では、シェアリングデリバリーの他にも、荷物の配送・仕分け・積み込み・積み下ろし業務を一貫して承っております。
迅速かつ臨機応変に対応することを心がけており、お客様のご要望にも柔軟にお応えしてまいりました。
配送に関するご相談・ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

【求人】配送ドライバー募集中!

求人
フリーダム株式会社では、軽貨物ドライバーを募集しております!
経験者・未経験者問わず18歳以上、普通自動車免許をお持ちの方であれば、どなたでも応募可能です。
業務委託になりますので、県内どこからの応募でも歓迎いたします!
福利厚生も充実しておりますので、興味をお持ちくださった方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


フリーダム株式会社は愛知県名古屋市の配送業者です|ドライバー募集
フリーダム株式会社
〒460-0012
愛知県名古屋市中区千代田4-1-23 ライオンズマンション東別院第3 902号
TEL:090-5634-0037    FAX:052-322-5837
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする